○市民生活応援デジタル地域ポイントの目的。
本事業は、国の経済対策に呼応し、物価高騰の影響を受けている市民の皆様の生活を支援するとともに、デジタル地域ポイントの利用先を市内店舗に限定することで、地域内での消費循環を促進し、地域経済の下支えを図ることを目的としております。
○市民生活応援デジタル地域ポイントについて、なぜ現金ではないのか。
利用店舗を限定することにより確実に地域内消費を促進することが期待でき、また、利用状況を把握しその事業効果を検証することができる、といったメリットがあるためです。
○市民生活応援デジタル地域ポイントについて、マイナンバーカードを持っていない人はもらえないのか。
マイナンバーカードの活用は、本人確認の確実性、不正利用の防止、そして信頼性の高い制度運営が可能となるためです。また、スマートフォン等からマイナンバーカードを読み込むことで、自宅等でも申請ができ、申請から最短で給付を行うことができます。マイナンバーカードの取得が困難な方については、これまでも区役所・支所交付コーナー等において申請の支援を行っており、引き続き、対応してまいります。
○市民生活応援デジタル地域ポイントについて、スマートフォンを持っていない人はもらえないのか。
スマートフォンを所持していない方が排除されることのないよう、ご家族の端末を利用した申請やサポート窓口における対応等を検討してまいります。また、スマートフォン等の操作に不慣れな方には、コールセンターやサポート窓口を設置し、丁寧な支援を行ってまいります。
○市民生活応援デジタル地域ポイントの対象店舗は。
市内で利用いただき、域内の消費活性化に資するものとなるよう、市内の商店等を対象に広く募集する予定です。
○市民生活応援デジタル地域ポイントの給付はいつ頃になりそうか。
具体的な給付開始時期については検討中ですが、アプリ開発、セキュリティ対策、マイナンバーカード連携、参加店舗募集、操作説明・広報など、円滑で安全な事業実施のために一定の準備期間が必要なため、令和8年度中の給付を目指しております。
○市民生活応援デジタル地域ポイントの利用方法は。
具体的な利用方法につきましては、現在検討中であり、詳細が決定次第、京都市のホームページ等で周知いたします。
<お問い合わせ先>
市民生活応援デジタル地域ポイント(仮称)コールセンター
午前9時から午後5時まで
(土曜日、日曜日、祝休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。)
電話:050-2030-3370
<担当課>
文化市民局文化市民部文化市民総務課
電話:075-222-3108