住民票の写しや印鑑登録証明書について、マイナンバーカードを用いてスマートフォンから請求できます。請求された証明書は、郵送でお届けします。
■利用できる方
〇住民票の写し 京都市内に住民登録されている方(本人又は同一世帯)
〇印鑑登録証明書 京都市内に住民登録されている方で印鑑登録されている方(本人)
■交付手数料
1通350円(区役所・支所等窓口やコンビニ交付と同じ)
※交付手数料のほか、郵送料(普通郵便84円、簡易書留郵便をご希望の場合は404円)を合わせて、クレジットカード決済でお支払いいただきます。
■ご用意いただくもの
1.マイナンバーカード
本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字のパスワード(署名用電子証明書)が必要です。
2.クレジットカード
交付手数料等の決済に利用します。(VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diners Clubに対応)
3.スマートフォン
サービスのご利用には、電子署名を読み取るための専用アプリ(無料)を、スマートフォンに事前にインストールする必要があります。
■手続きの流れ
1.スマートフォンから、申請ページにログインし、申請フォームに必要な情報を入力、マイナンバーカードによる電子署名、クレジットカードによる交付手数料及び郵送料の決済を行い、請求していただきます。
2.請求いただいた証明書は、京都市証明郵送サービスセンターで発行処理を行い、住民登録されているご住所に郵送します。
なお、請求いただいてからお手元に届くまで、郵便事情等によっては1週間程度かかる場合がございます。お時間に余裕をもって請求してください。
<お問い合わせ先>
証明郵送サービスセンター(075-406-5454)