京都市よくある質問
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Q.戸籍の附票のとり方を教えてください。【0104337】

回答
<請求できる人>
・本人、配偶者、直系尊属・卑属(父母、祖父母、子、孫等)、その戸籍の附票に記載のある方
・請求できる方から依頼された代理人(委任状が必要)
・上記に該当しない第三者で、自分の権利行使や義務を履行するため、正当な理由がある者

<窓口での請求>
■請求先
・本籍が京都市内の場合:区役所・支所・出張所及び各証明書発行コーナーのいずれか。
・本籍地が京都市外の場合:その市区町村役場
 ※マイナンバーカードをお持ちの方は、ご本人の戸籍の附票がコンビニ交付できます。
■請求に必要なもの
・戸籍関係証明書交付請求書(様式は関連リンク参照)
・請求者の本人確認書類
 代理人の場合、代理人の本人確認書類
 ※法人等(第三者)が請求を行う場合は、本人確認書類に加え以下のものが必要です。
  担当者が請求する場合:担当者の社員証、在職証明書又は代表者からの委任状
  代表者が請求する場合:代表者の資格の証明(代表者事項証明書、登記事項証明書等)
・手数料(1通350円)
・委任状(代理人の場合)(様式は関連リンク参照)
・債権債務の関係がわかる契約書等の写し ※第三者が請求する場合
 
<郵送での請求>
■請求先
 〒616-8666(住所不要)京都市証明郵送サービスセンター
■請求に必要なもの
・戸籍関係証明書郵便請求書(様式は関連リンク参照)
・請求者の本人確認書類のコピー
 代理人の場合、代理人の本人確認書類のコピー
 ※運転免許証等で裏書がある場合は、裏面についてもコピーをお取りください。
 ※法人等(第三者)が請求を行う場合は、本人確認書類に加え以下のものも必要です。
  担当者が請求する場合:担当者の社員証、在職証明書又は代表者からの委任状
  代表者が請求する場合:代表者の資格の証明(代表者事項証明書、登記事項証明書等)
・手数料分の定額小為替(1通350円)
・返信用封筒(あて先を記載し、切手を添付したもの)
・委任状(代理人の場合)(様式は関連リンク参照)

<お問合せ先>
・各区役所・支所市民総合窓口室戸籍住民担当
・証明郵送サービスセンター(075-406-5454) ※郵送で請求される場合
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