暗証番号がわからなくなったときや、間違った番号を連続3回入力してロックがかかったときは、暗証番号を初期化して再設定できます。
暗証番号の初期化・再設定は、全国のイオングループ、コンビニに設置しているキオスク端末が便利です。詳細な手順等については、下記の関連リンクからご覧ください。
窓口での手続きを希望される場合は、本人がマイナンバーカードをお持ちになり、京都市マイナンバーカードセンターまたは、各区役所・支所マイナンバーカード交付コーナーで申請してください。
なお、手続きには予約が必要です。
「京都市 マイナンバー 予約」で検索いただくか、075-777-6201で予約のうえ、来所ください。
(本人が窓口に来ることができない場合は、暗証番号の初期化・再設定に数日かかります。申請手続き後、本人宛てに郵送した「回答書」の提出が必要となるため、窓口へ2回お越しいただくこととなります)
※暗証番号は、マイナンバーカードの交付時にお渡しした「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」に記載されている数字4桁又は英数字6桁~16桁です。