京都市よくある質問
背景色を変更

文字サイズ

Q.水道料金を口座振替にするにはどうしたらいいのですか?【ID:0103780】

回答
口座振替とは、お客さまの預貯金口座から金融機関を通じて自動的に水道料金・下水道使用料を上下水道局にお支払いただく方法です。

手続方法は、
①郵送によるお申込み(京都市上下水道局ホームページから口座振替依頼書及び口座振替送付専用封筒をダウンロードすることができます。)
②インターネットバンキングによるお申込み
③お客さまの預貯金口座のある金融機関窓口でのお申込み
④上下水道局窓口ご来所によるお申込みがございます。

金融機関内の手続きが完了後、金融機関から上下水道局に連絡があり、局内での処理が完了しだい、料金を引き落としさせていただきます。口座振替制度は、上下水道局と契約のある銀行、信用金庫、農協、信用組合、労働金庫、商工組合中央金庫及びゆうちょ銀行で取り扱っております(上下水道局の営業所へお問い合わせいただければ、ご希望の金融機関で申し込み可能かご案内いたします。)。
※口座振替のお手続きが完了するまでには1~2箇月かかりますので、ご了承ください。

<お問合せ先>
【上下水道局営業所】
東部営業所  電話:075-592-3058 (管轄区:東山区・山科区・伏見区醍醐支所管内)
北部営業所  電話:075-722-7700 (管轄区:北区・上京区・左京区・中京区)
西部営業所  電話:075-841-9184(管轄区:右京区・西京区)
西部営業所京北分室  電話:075-852-1820 (管轄区:右京区京北出張所管内)
南部営業所  電話:075-605-2011 (管轄区:下京区・南区・伏見区(醍醐支所管内を除く。))
※以上、土・日・祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く平日、午前8時30分~午後5時15分

お客さま窓口サービスコーナー 電話:075-672-7770(管轄区:京都市域)
 窓口受付:平日 午前8時30分~午後7時、
        土・日・祝日 午前10時~午後5時
        (年末年始(12/29~1/3)は休みます)
 電話受付:全日 午前8時30分~午後9時(年中無休)
関連FAQ
関連リンク




Copyright © Kyoto City, All rights reserved