京都市よくある質問
背景色を変更

文字サイズ

Q.税の各証明書はどこで発行しているのですか。【ID:0102732】

回答
必要な証明書によって、発行窓口が異なります。

【所得・課税証明】
各区役所、支所の市民窓口課及び区役所出張所または証明書発行コーナー、市税事務所で発行しています。
※最新年度分の課税証明(全項目)・所得証明については、マイナンバーカードをお持ちの場合はコンビニでも発行可能です。

【納税証明(個人市・府民税、固定資産税)】
各区役所、支所の市民窓口課及び区役所出張所または証明書発行コーナー、市税事務所で発行しています。

【納税証明(法人市民税、償却資産税)】
各区役所、支所の市民窓口課及び区役所出張所または証明書発行コーナー、市税事務所納税推進担当で発行しています。

【軽自動車税関係の証明】
軽自動車税事務所(本所、分室)で発行しています。

【償却資産課税台帳登録事項証明書】
市税事務所納税推進担当で発行しています。

【住宅用家屋証明】
市税事務所納税推進担当で発行しています。
※お住まいの区の区役所以外でも、発行できます。
※証明書発行コーナーで発行する証明のうち、端末機から発行できないものについて、市民窓口課(区役所・支所)、市税事務所で取り扱う場合があります。

<お問い合わせ先> 土・日、祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く毎日8:45~17:00
○所得・課税証明、納税証明に関すること
【行財政局税務部税制課】
 電話:075-213-5200
○公課・評価証明に関すること
【行財政局税務部資産税課】
 電話:075-213-5210
○軽自動車税関係の証明に関すること
【軽自動車税事務所(分室)】
 電話:075-213-5467
○住宅用家屋証明に関すること
【京都市市税事務所納税推進担当】
 電話:075-213-5467
関連FAQ
関連リンク




Copyright © Kyoto City, All rights reserved