京都市よくある質問
背景色を変更

文字サイズ

Q.母子健康手帳はどこでもらえますか【ID:0101537】

回答
妊娠された方には、お住まいの区の各区役所・支所保健福祉センター子どもはぐくみ又は京北出張所で母子健康手帳を交付します。 交付を受けるためには妊娠届出書、個人番号カードが必要です。
個人番号カードがない場合は、個人番号が正しいことを確認する書類(通知カードまたは個人番号付き住民票等)と本人であることを確認する書類(運転免許証またはパスポート等)を持参してください。なお、本人であることを確認する書類が顔写真付きでない場合は、健康保険証、年金手帳等、2つ以上の書類が必要です。

※代理人の場合は身分を証明するもの、妊娠届(用紙は各区役所・支所保健福祉センター子どもはぐくみ室又は京北出張所及び病院の産婦人科・医院・及び助産所にあります)をお住まいの区の各区役所・支所保健福祉センター子どもはぐくみ室又は京北出張所に提出してください。

母子健康手帳は、その場でお渡しします。
この手帳は、妊婦健診や出産状況、乳幼児健診など、お母さんとお子さんの健康と予防接種の記録ができます。

※母子健康手帳以外に、京都市の事業や母子の健康に関するお役立ち情報をまとめた『赤ちゃんといっしょ』や『妊娠期からの子育てサポートプラン』、お子さんの予防接種のための『予防接種と子どもの健康』、『妊産婦健康診査及び新生児聴覚検査受診券綴』などを配布いたします。 また、母子健康手帳の交付を申請された方に、プレママバッジ(公共交通機関などを利用する時に周囲の人に妊娠していることを伝えるバッジ)をお渡しします。

■英語など外国語版の母子健康手帳について お住まいの区の各区役所・支所保健福祉センター子どもはぐくみ室又は京北出張所にお問い合わせください。

■紛失時の再発行について お住まいの区の各区役所・支所保健福祉センター子どもはぐくみ室又は京北出張所へご相談ください。

<お問い合わせ先>
【各区役所・支所保健福祉センター子どもはぐくみ室又は京北出張所】  ※関連ホームページ参照
Copyright © Kyoto City, All rights reserved