京都市よくある質問
背景色を変更

文字サイズ

Q.年金受給者である親が亡くなりました。必要な手続きを教えてください。【ID:0101295】

回答
■未支給年金の請求について
亡くなられた方がまだ受け取っていない年金があるときは、亡くなられた方と生活をともにしていた遺族の方が未支給分の年金を受け取ることができます。
届出用紙に、亡くなられた方の年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日、死亡年月日などを記入してください。
亡くなられた方が受け取っていない年金を受け取ることのできる遺族の順位は、配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹、それ以外の3親等内の親族の順です。

○必要書類:
・戸籍謄本
・住民票
(住民票の住所が亡くなられた方と同一でない場合は、亡くなられた方と生計をともにしていたことについて民生委員などの第三者の証明を受けた書類)

○届け出先:
・厚生年金保険の年金、老齢基礎年金  → 故人の住所地を管轄する【年金事務所】
・障害基礎年金のみ、遺族基礎年金のみ → 故人の住所地の【区役所・支所保険年金課保険給付・年金担当(京北地域の方は京北出張所保健福祉第一担当)】

なお、共済組合の各種年金を受けていた方は、各共済組合でご確認ください。

<お問い合わせ先>
【各区・支所保険年金課保険給付・年金担当(京北地域の方は京北出張所保健福祉第一担当)】
  (連絡先は関連ホームページを参照してください。)

【年金事務所】
連絡先などは関連ホームページを参照
Copyright © Kyoto City, All rights reserved