京都市では、以下のとおり商品やサービスの契約トラブルに関する消費生活相談を受け付けています。
<消費生活相談>
相談方法:電話又は来所による相談
受付日時:月曜日~金曜日(祝・休日、年末年始除く)午前9時~午後5時
対象者:市内在住の方
住所:京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町521 中京区総合庁舎3階
電話:075-366-1319
<土日祝日の消費生活相談>
相談方法:電話のみ
受付日時:毎週土曜日、日曜日及び祝・休日(年末年始を除く)午前10時~午後4時
電話:消費者ホットライン 188(市外局番なし)※ 独立行政法人国民生活センターにつながります。
<市外在住の方の相談窓口>
消費者ホットライン「188(市外局番なし)」へお掛けください。
郵便番号等を入力いただくことで、お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内いたします。
相談窓口につながった時点から通話料金が発生します。※ 相談は無料です