京都市よくある質問
背景色を変更

文字サイズ

Q.浄水器の訪問販売に来られたが、上下水道局から販売しているのですか?【0100692】

回答
上下水道局の職員が各家庭を回って水質検査をしたり、物品の販売をすることはありません。
 また、上下水道局の職員が各家庭を訪問する時には、必ず身分証明書(職員証)を携帯しています。不審に思われたときは、迷わず身分証明書の提示を求めるか、担当の営業所までお問い合わせください。
 訪問販売の手口で、塩素に反応する水質検査を見せて不安をあおり、高額な浄水器の購入を迫る悪質な業者が見受けられます。塩素は殺菌のため注入しているもので、水道水には必ず入っています。上下水道局では、絶えず水質の監視を行っていますので、水道の水は安全です。

<お問い合わせ先>
上下水道局総務部お客さまサービス推進室
電話:075-672-7732
土・日・祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く平日、午前8時30分~午後5時15分

お客さま窓口サービスコーナー
電話:075-672-7770(管轄区:京都市域)
窓口受付:平日 午前8時30分~午後7時、
       土・日・祝日 午前10時~午後5時
       (年末年始(12/29~1/3)は休み。)
電話受付:全日 午前8時30分~午後9時(年中無休)
関連FAQ




Copyright © Kyoto City, All rights reserved