上下水道局の職員が各家庭を回って水質検査をしたり、物品の販売をすることはありません。
また、上下水道局の職員が各家庭を訪問する時には、必ず身分証明書(職員証)を携帯しています。不審に思われたときは、迷わず身分証明書の提示を求めるか、お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
訪問販売の手口で、塩素に反応する水質検査を見せて不安をあおり、高額な浄水器の購入を迫る悪質な業者が見受けられます。塩素は殺菌のため注入しているもので、水道水には必ず入っています。上下水道局では、絶えず水質の監視を行っていますので、水道の水は安全です。
<お問い合わせ先>
上下水道局総務部お客さまサービスセンター(管轄区・京都市域)
電話:075-672-7770
全日 午前8時30分~午後9時(年中無休)