京都市よくある質問
背景色を変更

文字サイズ

Q.市会(本会議、委員会)の日程(予定)を教えてください。【ID:0100491】

回答
京都市会では、平成26年度から定例会の回数を年1回とする「通年議会」を導入しています。
 年1回の定例会では、おおむね1年間の会期を定めたうえで、会期中には、集中的に本会議や委員会を開いて議案等の審議を行うための審議期間(年4回:5月、9月~10月、11月~12月、2月~3月)を定例的に設けるとともに、7月には請願を付託するなどの特別市会や、緊急に議案等の審議が必要な場合には、別途必要な審議期間を設けることとしています。
 ※ 9月~10月(主に前年度決算を審議)
    2月~3月(主に次年度当初予算を審議)

 審議期間中には、本会議(議員全員で構成する会議)及び委員会(本会議審議の予備的審査機関として、少人数の議員で専門的な立場から効率的に審査する会議)を開会しています。委員会は、常任委員会(総務消防委員会、環境福祉委員会、文教はぐくみ委員会、まちづくり委員会、産業交通水道委員会)を開会するほか、予算及びその関連議案又は決算が提出されるつど、その審査を行うため、特別委員会を設置し、開会しています。
 また、審議期間外も、おおむね第2週、第4週を中心に常任委員会(月:総務消防委員会、火:環境福祉委員会、水:文教はぐくみ委員会、木:まちづくり委員会、金:産業交通水道委員会)をそれぞれ開会するなど、活発に活動しています。 
 詳しくは、京都市会ホームページを御覧いただくか又は市会事務局議事課にお問い合わせください。
 審議期間中における本会議の開催予定は、市会だより及び京都市会ホームページにも掲載しています。

〈お問い合わせ先〉
市会事務局議事課
電話:075-222-3703
FAX:075-222-3713
関連FAQ




Copyright © Kyoto City, All rights reserved