京都市よくある質問
背景色を変更

文字サイズ

Q.請願(陳情)について教えてください。【ID:0100484】

回答
○請願の提出時期、提出先を教えてください。
 請願書は、平日の午前8時45分から午後5時までに市会事務局議事課へ提出してください。各本会議の3日前(本市の休日を除く、また、7月に請願を付託するための本会議を開く場合は、8日前(その日が本市の休日に当たるときは、その日前においてその日に最も近い休日でない日))までに提出された請願について、請願文書表を作成のうえ、所管の常任委員会に審査をゆだねます。

○請願を出すのに必要な記載事項はありますか?
 次の事項を記載する必要があります。
  ①提出年月日
  ②あて先として京都市会議長
  ③請願の趣旨と理由
  ④請願者の住所・氏名・連絡先
  (氏名については記名押印又は本人の署名が必要)
  (法人その他の団体として提出する場合は、その名称及び主たる事務所の所在地を記載し、
  代表者の氏名を記名又は押印のうえ、団体の代表者印の押印が必要)
  (請願者が二人以上の場合、その代表者を明示)
  ⑤紹介議員(5名以内)の記名押印又は署名
 なお、請願者の住所・氏名については、請願文書表に記載され、一般に公開されます。

○請願を出すのに所定の用紙はありますか?
 所定の用紙はありませんが、一つの請願書で取り扱う趣旨は一つの事項のみとしてください。

○陳情とは何ですか?
 陳情とは、議員の紹介を必要としないもので、請願と同様に所管の常任委員会で審査を行いますが、採択又は不採択の結論は出しません。

〈お問い合わせ先〉
市会事務局議事課
電話:075-222-3703
FAX:075-222-3713
関連FAQ




Copyright © Kyoto City, All rights reserved