京都市よくある質問
背景色を変更

文字サイズ

Q.市営住宅の申込資格について教えてください。【ID:0100366】

回答
■一般住宅の申込資格の概要(募集時にお配りする公募案内には、より詳しく記載していますので、必ず募集案内をお読みになってお申し込みください。)
一般住宅に申し込むには、次のすべての条件を満たす必要があります。

1 同居し、又は同居しようとする親族があること。(内縁の配偶者、婚約者及び京都市パートナーシップ宣誓者を含みます。)
(1) 同居する合理的理由のない親族との申込みはできません。
(2) 特別な理由がない限り、夫婦の別居、父母の別居となる場合など、未婚の親族と父母の別居等家族を不自然に分離した申込みはできません。
(3) 内縁の配偶者との申込みは、現に同居し、かつ、住民票等により続柄(「未届の夫」「未届の妻」)が確認できなければなりません。
(4) 婚約者との申込みは、入居指定日までに婚姻届を提出し、同時に入居できなければなりません。
(5) 申込者は、民法上の成人(入居指定日に満20歳以上又は結婚している方)である必要があります。

2 京都市内に居住しているか勤務先があること。
  居住地は、申込日時点の住民票等で確認できなければなりません。

3 所得が定められた基準の範囲内であること。
(1) 「収入金額」から所定の計算式で「所得金額」を求め、更に、同居扶養親族控除、老人控除対象配偶者控除、老人扶養親族控除、特定扶養親族控除、障害者控除、特別障害者控除、ひとり親控除、寡婦控除を差し引いた金額を12で除した金額が原則として15万8千円以下である必要があります。
(2) 障害者や高齢者は、(1)の基準が21万4千円以下まで緩和される場合があります。
(3) 同居者に15歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者がいる世帯は、(1)の基準が21万4千円まで緩和されます。

4 現在住宅に困っていること。
(1) 住宅を所有している方の申込みはできません。ただし、入居指定日までに、売却等により持家所有者でなくなる方は申し込むことができます。(所有権移転後の登記事項証明書の提出が必要です。)
(2) 原則として、市営住宅にお住まいの方の申込みはできません。

5 過去に市営住宅を不正に使用したこと(明渡しを求められたことを含みます。)がないこと。

6 暴力団による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。


■単身者向け住宅の申込資格の概要(募集時にお配りする公募案内には、より詳しく記載していますので、必ず募集案内をお読みになってお申し込みください。)
単身者向け住宅に申し込むには、一般住宅の申込資格1(2)(5)、2~6の条件を満たし、更に、次のいずれかでなければなりません。
ア 60歳以上の方
イ 身体障害者手帳の交付を受けている方(障害の程度が1級から4級であること)
ウ 戦傷病者手帳の交付を受けている方(障害の程度が特別項症から第6項症まで又は第1款症であること)
エ 厚生労働大臣の認定を受けている原子爆弾被害者
オ 生活保護を受けている方
カ 海外からの引揚者(引き揚げた日から5年を経過していない方)
キ ハンセン病療養所入所者等
ク 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律に規定するDV被害者(一時保護または保護が終了してから5年を経過していない方、または裁判所からの保護命令から5年を経過していない方)
※ 一般住宅及び単身者向け住宅ともに、資格のない方は申し込めません。(申し込まれても失格とします。)

<市営住宅のお問い合わせ先>
京都市住宅供給公社
住宅管理部公募担当
電話:075-223-2142(平日午前8時45分~午後5時30分)
※ 府営住宅でも類似の申込資格が定められており、収入基準は同じです。詳細は、必ず京都府住宅供給公社に御確認ください。

<府営住宅のお問い合わせ先>
京都市(西京区除く)
○株式会社東急コミュニティー 京都府営住宅管理センター
 京都市下京区五条通新町西入西錺屋町18番地 トミタビル7階
 テープ案内:075-354-1091(24時間(府営住宅入居者募集期間内のみ))
 電話:075-354-1090(平日及び土曜日午前8時30分~午後5時30分)
乙訓(西京区含む)・南丹地域
○株式会社東急コミュニティー 乙訓・南丹府営住宅管理センター
 京都市西京区桂南巽町128番地 ヴァン・クレール3階
 テープ案内:075-382-1093(24時間(府営住宅入居者募集期間内のみ))
 電話:075-382-1091(平日及び土曜日午前8時30分~午後5時30分)

※ UR(都市再生機構)住宅(いわゆる旧公団住宅)の申込資格は、市営住宅や府営住宅とは大幅に異なっており、収入基準は、原則として、平均収入月額が家賃の4倍又は33万円以上である方です。詳細は、必ずUR(都市再生機構)に御確認ください。
<UR住宅のお問い合わせ先>
独立行政法人都市再生機構京都営業センター
中京区烏丸通御池下る虎屋町566番地1
井門明治安田生命ビル1階
電話:075-255-0499(水曜,祝日を除く午前9時30分~午後6時)
Copyright © Kyoto City, All rights reserved