京都市よくある質問
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Q.軽自動車の車検の際に必要な納税証明書の再発行手続はどうすればよいのですか。【ID:0100140】

回答
 これまでは軽自動車の車検の際に継続検査(車検)用納税証明書が必要でしたが、令和5年1月から全国的に軽自動車税(種別割)の納付確認が電子化され、原則この納税証明書の提示を省略することができます。
 ただし、納付後十分な期間がない場合や二輪の小型自動車の車検など、納税証明書が必要な場合があります。

<郵便請求の方法>
 郵送で証明請求を受付しておりますので、以下の必要書類を同封して、郵送してください。
 ・車検証のコピー(余白に「車検用納税証明書の請求」と書いたもの)
 ・返信用封筒(返信用切手を貼って、宛先を書いたもの)
 ・車検を受ける車両の軽自動車税(種別割)を納税した際の領収証書原本(納税後20日以内に証明書の再発行を請求する場合)
 郵便事情等により日数がかかる場合がありますので、余裕を持って早めに御請求ください。

<郵送先>
住所:〒604-8171
   京都市中京区烏丸通御池下る虎屋町566番地の1 井門明治安田生命ビル5階
   軽自動車税事務所(分室)

<窓口請求の方法>
 軽自動車税事務所又は、同事務所(分室)で再発行しています(手数料無料)。区役所・支所・証明書発行コーナーでは取り扱っておりません。
 必要書類や事務所の場所は、関連リンクを御確認ください。

<お問合せ先> 京都市軽自動車税お問合せ窓口 電話:075-213-5467
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