京都市よくある質問
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Q.法人(会社)が解散(廃業・倒産・終了)した場合の、法人市民税の提出書類について教えてください。【ID:0100099】

回答
届出書(法人等設立・解散・変更届)に「商業登記簿謄本」(履歴事項全部証明書)の写しを添付して、市税事務所法人税務担当(法人市民税担当)にご提出ください。
提出方法は、来庁による提出、郵送による提出、電子申告(eLTAX)のいずれでもかまいません。
 なお、解散した場合でも、解散日までの期間分の確定申告をして納付していただく必要があります。
 また、解散後についても、清算結了されるまでの各事業年度において確定申告をして納付していただく必要があります。
 詳しくは、法人市民税担当にお問い合わせください。

■届出用紙の入手方法
京都市の「法人等設立・解散・変更届出書」は、次の方法で入手できます。
(1)申請書ダウンロードサービスを利用する場合
 インターネットを通じて、京都市のWEBサイト(京都市情報館)から届出書の様式をダウンロードし、印刷してご利用いただけます。
 なお、様式はエクセルファイルとPDFファイルがあります。
(2)郵送で入手する場合
 様式が【市税事務所法人税務担当(法人市民税担当)】にございますので、ご連絡ください。郵便にて送付いたします。
 なお、到着するまで数日かかりますので、必要の際はお早めにご連絡ください。
(3)来庁する場合
 様式が【市税事務所法人税務担当(法人市民税担当)】にございますので、ご来庁ください。
(4)電子申告(eLTAX)を利用する場合
 eLTAXのホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/)をご覧ください。eLTAXの利用に関する詳細、操作方法等のお問い合わせは、ヘルプデスク(0570-081459)までお願いします。

<届出書の提出先・送付先・届出用紙の請求先・お問い合わせ先>
【京都市市税事務所法人税務担当(法人市民税担当)】
 〒604-8171
 京都市中京区烏丸通御池下る虎屋町566番地の1 井門明治安田生命ビル5階
 電話:075-213-5247
 土・日、祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く毎日8:45~17:00
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